初となるグローバル案件、マレーシアの日本食チェーン122店舗で約36万人を対象とするeチケットを活用したキャンペーンを実施 ギフティ、Sushi Kingに「eGift System」を提供

初となるグローバル案件、マレーシアの日本食チェーン122店舗で約36万人を対象とするeチケットを活用したキャンペーンを実施 ギフティ、Sushi Kingに「eGift System」を提供
2018年5月28日 recruit
 eギフトサービス(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦/以下、ギフティ)は、「gifteeスタンプ」(※2)に対応した法人向けeギフト販売システム「eGift System」(※3)を、Sushi Kin Sdn Bhd (本社:マレーシア/プレジデント:肱岡 彰彦)がマレーシアで運営する日本食レストラン「Sushi King」に提供し、eチケットを活用したキャンペーンを2018年5月16日から6月7日までの間、「Sushi King」122店舗(ボルネオ島部を除く)で実施致しますので、お知らせ致します。なお、本案件が、ギフティにとって初となる海外での「eGift System」提供案件となります。
 ギフティは、『ギフトで、「人と人」「人と企業」「人とまち」をつないでいく。』をコーポレートミッションとし、日頃の「小さなありがとう」という気持ちと一緒にオンライン上で簡単にギフトを贈ることができるカジュアルギフトサービス「giftee」(※4)の運営および法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」を提供するSaaS事業を主力事業として展開しております。また、2016年4月に「giftee」を基盤とした新たな法人向けソリューションである「giftee for Business」の提供を、2016年5月には電子地域通貨システム「Welcome!STAMP」の提供を開始するなど、eギフト事業で培った技術を活用し新規事業の展開も積極的に進めております。

この度のeギフトを活用したSushi Kingのキャンペーン「SYOK-ING FIESTA」(マレー語にかけた驚きのお祭り)は、ラマダンの期間(2018年5月17日〜6月14日)にあたる2018年5月16日(ラマダンの前夜)から6月7日までの間、Sushi Kingのメンバーカードの会員である約36万人を対象としBtoC施策の一環として実施するキャンペーンです。本キャンペーンでは、通常6種類の価格帯(税込RM(リンギッド)2.12 / 3.18 / 4.24 / 5.30 / 6.36 / 7.42)で提供する回転寿司を、RM3.18以上の価格帯の商品も一律RM3.18で提供します。キャンペーンの対象であるメンバーカードの会員には、事前にスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)もしくはFacebookのメッセージ機能で、本キャンペーンのeチケットを配信します。eチケットを受け取った会員は、期間中122店舗(ボルネオ島部を除く)の中でお好きな店舗に来店しeチケットを表示、表示されたeチケットに、店舗側で「gifteeスタンプ」を押し処理を行った段階でキャンペーンへの参加が可能となります。eチケットはそれぞれユニークなコードを有しており、「gifteeスタンプ」で処理を行ったタイミングで、既存のデータベースに紐づいた来店客の属性、来店店舗、来店日時等のデータを瞬時に収集することができ、キャンペーン結果を定量的に分析することが可能なためCRMのツールとしても活用頂けます。また、紙などのチケットやクーポンと異なり、eチケットに「gifteeスタンプ」を押したタイミングで「消し込み」という処理が行われ、eチケットの再利用等を防ぐことも可能です。

ギフティは、本案件を皮切りにマレーシアを中心としたASEANにおける「eGift System」の普及に努め、2018年中にマレーシアで約5ブランドへの導入を進める予定です。また、CtoC向けのサービスであるeギフトについても同様に海外展開を進め、国内外問わずeギフトの普及を通し日頃の気持ちを伝える手段として気軽にギフトを贈りあう習慣や文化の創出を目指します。

(※1)  eギフトサービスとは、オンライン上でデジタルのギフトチケットを購入して送り、そのチケットを店頭で商品と引き換えることができるサービスです。
(※2) gifteeスタンプとは、2015年11月27日よりギフティが提供開始した、高セキュリティで電池不要の電子スタンプです。スマートフォンなど電子端末の画面に、電子スタンプを直接タッチするだけで、eギフトを個別に照合し、使用済みと反映して処理することが可能です
(※3) eGift Systemとは、ギフティが法人向けに提供するギフト販売システムです。導入企業は、自社サイトでeギフトサービスを運用することができます
(※4)  gifteeとは、ギフティが運営しeギフトを販売するWEBサービスです

【Sushi King SYOK-ING FIESTA キャンペーン 概要】
本キャンペーンはマレーシア国内の「Sushi King」で実施するキャンペーンであり、通常6種類の価格帯(税込RM(リンギッド)2.12 / 3.18 / 4.24 / 5.30 / 6.36 / 7.42)で提供する回転寿司を、RM3.18以上の価格帯の商品を一律RM3.18で提供するキャンペーンです。eチケットは、「Sushi King」のメンバーカードの会員約36万人を対象に、スマートフォンのSMS(ショートメールメッセージ)およびFacebookのメッセージ機能を介し配信します。eチケットを受け取ったメンバーは、期間中対象店舗である122店舗(ボルネオ島部を除く)のお好きなお店に来店しeチケットをスマートフォンの画面に表示、デジタルスタンプ「gifteeスタンプ」を店員が押すとキャンペーンに参加することが可能です。1つのeチケットに対し6人までキャンペーン価格が提供されます。

■ 実施期間:
第1回:2018年5月16日(水)~ 2018年5月18日(金)
第2回:2018年5月21日(月)〜 2018年5月23日(水)
第3回:2018年6月4日(月)〜 2018年6月7日(木)

■ キャンペーン対象者:
「Sushi King」のメンバーカードの会員約36万人

■ 対象店舗:
マレーシア国内の「Sushi King」122店舗(ボルネオ島部を除く)

■ 「Sushi King」サイト:
https://sushi-king.com

■ Sushi Kin Sdn Bhdについて
本社所在地:Wisma Texchem, Lot 808 & 809,Jalan Subang 5,Subang Jaya, 47610,Malaysia
設立:1995年
代表者:プレジデント 肱岡 彰彦
事業内容:日本食レストラン「Sushi King」の運営
URL: https://sushi-king.com/company/

■株式会社ギフティについて
ギフティは、日頃の感謝の気持ちを伝える手段として、気軽にギフトを贈る習慣や文化を創出することを目指
し、より多くの方にご利用されるギフトサービスの提供とその拡充に取り組んでいます。ギフティが運営するカ
ジュアルギフトサービス「giftee」は、現在、会員数が94万人(2018年4月末時点)を超え、国内No.1のカ
ジュアルギフトサービスとして、利用者数が増加しています。また、全国33,000店舗以上の商品を取り扱って
おり、コーヒーショップやコンビニエンスストア、レストランなどの商品の中から、多様なシーンにあわせギフ
トを選ぶことができます。当社のギフト商品の平均販売価格は、約600円。贈り先に負担を感じさせず、気軽に
LINEやメールで贈りあえる、手頃なギフトが充実しています。

社名:  株式会社ギフティ
所在地:  〒141-0022 東京都品川区東五反田5-10-25 斎征池田山5F
設立:  平成22年8月10日 (サービス開始:平成23年3月)
代表者:  代表取締役 太田 睦
資本金:  880,610,000円(資本準備金含む)
事業内容:  カジュアルギフトサービス「giftee」の運営、法人を対象としたギフト販売システム「giftee e-Gift  System」(SaaS)事業、「giftee」を基盤とした法人向けソリューション「giftee for Business」事業、電子地域通貨システム「Welcome!STAMP」事業の展開
URL:  株式会社ギフティ http://giftee.co.jp/
カジュアルギフトサービス「giftee」 https://giftee.co/