2019年6月18日、株式会社ギフティは2010年の創業時から使用していたロゴを刷新しました。新しいロゴは、これまで用いられていたミッションやビジョンを踏襲して制作され、コーポレート・アイデンティティ (CI) として運用されます。このページでは新しいロゴについてご紹介します。
デザインコンセプト
アスタリスク(小さな星)
ギフティの新しいロゴは "小さな星" を意味する「Asterisk*」(アスタリスク) をコンセプトに据えて設計を行いました。たとえ贈るモノが1杯のコーヒーだとしても、受け取り手の日常がキラッと輝く星のような瞬間を作り出したいという想いを込めています。
各事業シーンでの利用を想定し、バランスを重視したデザインに仕上げました。 ロゴタイプには視認性に優れたベーシックなサンセリフを採用。斜め上に配置されたシンボルマークの「Asterisk*」(アスタリスク)のデザインには、夜空に輝く星、 ギフトボックスに結ばれたリボン、掛け合わせ(乗数「X」)の3つの意味が込められています。
カラー
コーラル(CORAL)
ピンクとオレンジを掛け合わせた、
コーラル (Coral #F08B71)をメインカラーに採用。
ラッピング・ペーパーから着想を得てザラッとした質感を含ませることで、
包み込むような温かさを表現することを意図しています。
インタビュー
今回のロゴリニューアルのプロジェクトを牽引いただきました、クリエイティブディレクターを務めた坪田 朋氏(Basecamp 代表)とデザイナーのタカヤ・オオタ氏のインタビュー記事もあわせてご覧ください。
続きを見るギフティに関する各種素材をダウンロードいただけます