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ギフティ、eギフトを活用した営業支援SaaS 「giftee greeting tool(ギフティ グリーティング ツール)」の提供を開始 〜 富国生命が初号案件として導入し非接触で顧客との接点を強化する DXソリューションとして全国約1万名の営業職員が活用 〜

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eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、法人向けeギフトサービス「giftee for Business」(※2)のソリューションとして、eギフトを活用して遠隔での営業を支援するSaaS「giftee greeting tool(ギフティ グリーティング ツール)」を開発し、2020年12月より提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。なお、「giftee greeting tool」は、2020年12月に、初号案件として富国生命保険相互会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:米山 好映/以下、富国生命)に採用をいただき、DXを推進し非接触で顧客との接点を強化するソリューションとして、全国約1万名の営業職員の皆様に活用をいただいております。

ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレート・ビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。主力サービスは、カジュアルギフトサービス「giftee」(※3)、eギフトやチケットを発行し販売する「eGift System」(※4)、また、eギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」、地域活性プラットフォーム「Welcome ! STAMP」の4サービスあり、個人、法人、自治体を対象に広くeギフトサービスを提供しております。「giftee for Business」は、2016年のサービス開始以降、アンケートの謝礼や来店促進、SNSを活用したキャンペーンなど、業界を問わず法人のあらゆるデジタルキャンペーンのニーズに対応しており、導入案件数は累計で8,000件以上にのぼります。

昨今、コロナ禍を機に企業のDXが進み、事業活動のデジタル化が急速に進んでおります。この潮流を受け、キャンペーンやプロモーションなどのインセンティブとして法人を対象にeギフトを提供する「giftee for Business」では、eギフトと相性の良い、営業や相談会、販売会など面談のオンライン化、セミナーや抽選会、株主総会などのオンライン化などの領域で、新規法人ニーズを取り込んだことにより、2020年度第4四半期は、四半期最高件数となる1,412件の受注を達成いたしました。また、オンライン面談やオンラインイベントでeギフトをより効果的かつ効率的に活用いただけるよう、「giftee for Business」のソリューションとして、様々なシステムの開発にも取り組んでおります。

2020年12月に提供を開始した「giftee greeting tool」は、eギフトを法人の営業活動により効果的・効率的に利用いただくことを目的に開発したツールであり、eギフトを活用し遠隔での営業活動を支援する「giftee for Business」のソリューションとして開発いたしました。本ツールは、管理者側であらかじめ、eギフトやデジタルのグリーティングカードのほか、訪問後の挨拶や季節の挨拶などの定型文を登録することができ、営業スタッフは、登録された情報から、目的に応じた定型文を選択・編集し、eギフトやグリーティングカードを添付してオリジナルメッセージとして顧客に送付することができます。本ツールの活用により、営業スタッフが非接触で顧客とコミュニケーションを図り定期的に接点を設けることができるほか、メッセージにeギフトを添えることで、よりリッチかつ円滑な顧客コミュニケーションを実現します。また、管理者は、常時管理画面から、実施するキャンペーンや季節にあわせ文例やeギフト、グリーティングカードを追加することが可能です。さらに、営業スタッフ毎にツールの利用頻度や用途、eギフトの送付状況などを管理することが可能で、集計したデータを顧客コミュニケーション戦略にも利活用いただけます。「giftee greeting tool」は、企業のニーズにあわせ各種機能やUIをカスタマイズすることができ、メッセージの送付方法もメールやSNSなどお好きな方法をお選びいただけるなど、自由に設計が可能なツールです。

この度、初の導入案件として「giftee greeting tool」採用をいただきました富国生命では、全国約1万人のお客さまアドバイザーが営業スタッフとして在籍されております。従来、対面、ハガキ、電話等による営業活動に取組まれておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、非接触での顧客コミュニケーションの強化を図るため、営業の一部をDX化し、対面とオンラインを併用する営業方針に切り替えられています。このハイブリッド型の営業を実現すべく、遠隔での営業支援の一環として、「giftee greeting tool」を、2020年12月に採用いただきました。お客様アドバイザーには、富国生命から1人1台タブレットが支給され、このタブレットから、「giftee greeting tool」のWebページにログインいただきお客様へのメッセージを作成、富国生命のメールソフトを介しメッセージを送信いただきます。管理者画面には、訪問後のお礼、キャンペーンのご案内など常時約30種類程度の定型文や、オリジナルデザインを含む60種類のグリーティングカードが登録されております。(2021年3月末時点)また、全国のコンビニエンスストアや飲食店、カフェで利用可能な複数のeギフトも登録をいただいており、メッセージに添えてお好きなeギフトを顧客に贈ることが可能です。

ギフティは、継続的かつ双方向な顧客コミュニケーションが求められる、金融・保険業界、不動産業界、自動車業界等を中心に、eギフトを活用した新たな営業支援ツールとして「giftee greeting tool」の提案を進めます。また、引き続き、企業のDX関連の需要を取り込み、「giftee for Business」の提供機会の拡大を目指します。

(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組む、eギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) giftee for Businessとは、eギフトを活用した法人向けソリューションです。キャンペーンの景品やお客様への謝礼にeギフトをご利用いただけます
(※3) gifteeとは、ギフティが運営するeギフトの販売WEB/アプリサービスです
(※4) eGift Systemとは、ギフティが法人向けに提供するeギフトおよびeチケット販売システムです。導入企業は、自社サイトでeギフト/チケットサービスを運用することができます

■ 「giftee greeting tool(ギフティ グリーティング ツール)」概要
「giftee greeting tool」は、法人の営業活動においてeギフトをより効果的・効率的に利用いただくことを目的に開発したツールであり、遠隔での営業活動を支援する「giftee for Business」のソリューションです。各種営業支援機能、管理機能、UI等のカスタマイズが可能です。

提供開始日:2020年12月
機能:① 営業支援機能
  ・定型文選択/編集機能:登録された定型文を選択・編集を加え簡単にオリジナルメッセージを作成
  ・デジタルグリーティングカード機能:登録されたカードデザインから用途にあわせて選択可能
  ・eギフト機能 など
   ② 管理機能
  ・利用者管理機能:所属別・スタッフ別の予算設定や利用頻度・シーン等実績の一元管理
  ・定型文・カードデザイン・eギフトの登録:随時登録および編集可能 など

営業支援機能イメージ:
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メッセージ受領イメージ:
メッセージ受領イメージ