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ブルーシールに「giftee Loyalty Platform(ギフティ ロイヤルティ プラットフォーム)」を提供 アイスのデジタル回数券を2月9日(火)より「Plus Pass」(プラス パス)で販売開始 〜 チケット利用時に顧客ごとに最適なオファーを提示する新機能「ステップオファー」もあわせて提供 〜

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eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、ブランドの顧客ロイヤルティを高めファン化を促進するソリューション「giftee Loyalty Platform」を、フォーモスト ブルーシール株式会社に採用いただき、国内のブルーシール10店舗で利用可能なアイスのデジタル回数券を、2021年2月9日(火)より「Plus Pass」(※2)で販売を開始いたしましたので、お知らせいたします。なお、フォーモスト ブルーシール株式会社には、店舗でのチケット利用時に顧客ごとに最適なオファーをスマートフォン上に提示する新機能「ステップオファー」もあわせて導入いただいております。

ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレート・ビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。2020年7月より提供を開始した「giftee Loyalty Platform」は、ギフティが推進する成長戦略の一環であり、eギフトプラットフォームおよびeギフトの流通額を拡大し、プラットフォームの利用価値を高めるとともに収益の多様化を図ることを目的として設計されたソリューションです。

「giftee Loyalty Platform」は、デジタルチケットを活用しブランドの既存顧客のロイヤルティ向上に貢献する仕組みを提供しております。飲食・流通・小売事業者を対象に、デジタルの回数券、定期券、サブスクリプションなど、既存顧客向けに自家需要を喚起する機能を備えており、ブランドのアプリやeギフト販売ページ、その他ブランドのキャンペーンページ等様々なユーザーインターフェイスに組み込むことが可能です。本ソリューションの活用により、特定の顧客行動や属性にあわせてデジタルチケットを活用したOne to Oneマーケティングの施策を展開することができます。顧客はブランドから特別なプランやお得な情報を属性や行動にあわせて受け取ることが可能となるため、既存顧客のロイヤルティを高めファン化を促すことに資する施策となります。また、コロナ禍におけるブランドの新たな収益モデルとして、売上予測の立ちやすい継続課金を実現する仕組みとしても活用いただけます。さらに、スマートフォンからアプリやWEBページ内の各種デジタルチケットにアクセスすることができるため、比較的利用期間が長いチケットも紛失することなく、店舗での利用もスムーズな利便性の高いサービスとしてご利用いただけます。

なお、この度、「giftee Loyalty Platform」の新機能として、2021年2月に「ステップオファー」をローンチいたしました。「ステップオファー」は、顧客が店舗で回数券、定期券、サブスクリプションなどのデジタルチケットを利用した後にスマートフォンに表示される利用完了画面を活用し、併売や次回の来店を促進する機能です。例えば、ドリンクの回数券を購入した顧客が2回目に回数券を利用したタイミングでフードの割引券を提示し併売を促進、また、全ての回数券が利用済となったタイミングで他商品の回数券を提案し再来店を促すことなどができます。オファーの内容やタイミングなどは事前に指定可能であり、顧客の属性や購買データに基づいてオファーを出し分けることができるのも特徴です。併売や再来店促進のほか、キャンペーンのご案内や顧客のロイヤルティを向上し優良顧客化するための施策として活用いただけます。

この度、フォーモスト ブルーシール株式会社には、顧客の継続的な来店を目的に、また、創業73周年を迎えるにあたりご愛顧に対する感謝の気持ちをお得な回数券の提供を通し顧客に伝える手段として、「giftee Loyalty Platform」を採用をいただいております。ブルーシールのデジタルチケットは、全国のブルーシールの直営店10店舗で利用可能な、シングルアイスもしくはソフトクリームと引換え可能な回数券です。回数券の種類は、シングルサイズのアイス5枚チケット(2,000円(税込)/アイス2個分お得)、シングルサイズのアイス10枚チケット(4,000円(税込)/アイス5個分お得)計2種類の大変お得な回数券です。5枚チケットをご購入された方は、2回目と5回目のチケット利用時に、また、10枚チケットを購入された方は、2回目、4回目、6回目、8回目、10回目のチケット利用時に、シングルアイス1個と交換可能なデジタルのクーポンを受け取ることができます。回数券の種類と利用回数にあわせて顧客毎にクーポンを発行する仕組みは、新機能である「ステップオファー」を活用し実現しています。

ブルーシールが発行する2種類の回数券は個人顧客を対象に販売しており、回数券・定期券・サブスクリプションプランを販売する専用サイト「Plus Pass」からご購入いただけます。店舗で回数券を利用する場合は、スマートフォンに回数券を表示させ「利用する」ボタンを押下、表示されたページに店舗が提示するパスコードを入力、その後、対象商品をお受取りいただけます。

ギフティは、引き続き、「giftee Loyalty Platform」の機能の拡充に取り組むとともに、飲食・流通・小売事業者への提供を促進し、サービスの提供を通しブランドの顧客ロイヤルティ向上に貢献することを目指します。また、eギフトプラットフォームおよびeギフトの流通額を拡大し、プラットフォームの利用価値を高めるとともに収益の多様化を図り、eギフトの一層の普及に努めます。

(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組むeギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) Plus Passは、ブランドが発行する店頭で利用可能な回数券・定期券・サブスクリプションプランを個人を対象に自家需要商品として販売する専用サイトでギフティが運営しています

【 giftee Loyalty Platform概要 】
glp logo
サービス名称: giftee Loyalty Platform(ギフティ ロイヤルティ プラットフォーム)
提供開始日: 2020年7月21日(火)
提供機能: 顧客ロイヤルティの向上に寄与するeギフトを活用したサブスクリプション、回数券、定期券等の定額課金システムと関連した顧客行動分析レポートの提供。新たな機能として「ステップオファー」を2021年2月より追加実装 ※随時新機能をローンチ予定
提供方法: ブランドアプリ、プランドECサイト、その他ブランドのWEBサービスページとの連携
導入スケジュール: 約1ヶ月程度
料金: 各種要件により異なります。以下よりお問合せください
お問合せ: contact_glp@giftee.co

【 導入事例 「ブルーシール回数券」について 】
ブルーシール回数券イメージ
回数券概要:
① アイス券5枚チケット:2,000円(税込)/アイス2個分お得
 ※シングルサイズのアイスもしくはソフトクリームと引換可能
 ※2回目と5回目の利用時にシングルサイズのアイスをプレゼント
 ※税込価格
 ※お持ち帰り/イートインどちらにも利用いただけます
② アイス券10枚チケット:4,000円(税込)/アイス5個分お得
 ※シングルサイズのアイスもしくはソフトクリームと引換可能
 ※2回目、4回目、6回目、8回目、10回目の利用時にシングルサイズのアイスをプレゼント
 ※税込価格
 ※お持ち帰り/イートインどちらにも利用いただけます
販売サイト:「Plus Pass」:https://bit.ly/2YJweVb
販売開始日:2021年2月9日(水)
有効期限:購入した日から4ヶ月後の月末まで
引換可能店舗:国内のブルーシール直営店10店舗
      ・沖縄県:牧港本店・北谷店・豊崎店・デポアイランド店
           ・パレットくもじ店・沖縄ライカム店
           ・デポアイランドシーサイド店・浦添パルコシティ店
      ・東京都:池袋サンシャインシティ店
      ・神奈川県:横浜ワールドポーターズ店