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新型コロナ影響下(※1)における「giftee」のeギフト販売動向 〜ご自宅にギフトが届く配送型やデジタル型のeギフトが販売増、 グルメや嗜好品ギフト等の販売が増加し、高価格帯の商品が好調〜

eギフトプラットフォーム事業(※2)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、ギフティが運営するWEBサービスおよびスマートフォン向けのアプリ「giftee」(※3)上の販売データを集計し、新型コロナウィルスの感染拡大にともなうeギフト販売動向の変化を調査いたしました。

調査結果サマリー

  1. 商品が自宅に届く配送型(※4)、デジタル型(※5)ギフトの販売が増加
  2. 自宅で楽しめるグルメや嗜好品ギフト、美容アイテムの販売が増加
  3. 高価格帯の商品の需要が増加。平均単価も上昇
  4. 母の日当日(5月10日)の売上が昨年の母の日当日と比較して約147%増

1. ご自宅にギフトが届く配送型、デジタル型ギフトの販売増
配送種類別では、eギフトを受け取った方の指定場所へ商品を配送する「配送型」ギフト、外部サイトでの商品購入の際にシリアルコード等をご利用いただく「デジタル型」ギフトの利用が増加しました。中でも「配送型」ギフトは売上全体に占める割合が、2019年1月〜2019年12月までの平均値と2020年4月単月の実績を比較して約500%増となりました。

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発令により、飲食・小売・サービス等の店舗において営業自粛や営業時間の短縮が続いています。そのような背景から、ご自宅で商品を受け取れるeギフトの需要が伸びたことが伺えます。

2. ご自宅で楽しめる高価格帯のグルメや嗜好品ギフト、美容アイテムの販売が増加
ギフトの傾向としては、レストラン系商品やグルメカタログなどのグルメギフト、コーヒー・紅茶、クラフトビールなど嗜好品ギフトの販売が増加しました。また、ホワイトデーや母の日の需要など女性向けのプレゼントとして、スキンケア商品など美容アイテムの販売数も増加しました。

販売数の推移
売上推移

販売が増加したギフトの一例
▼レストラン系商品・嗜好品ギフト
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五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー プチセット(長崎五島ごと)¥1,580(税込)
(このギフトは送料無料です)
長崎県五島産の鯛でとった出汁を使い、レトルトとは思えない本格的な深みのある味に仕上げました。その名の通り、なんにでもあわせやすい味なので、パスタやスープなど色々なアレンジを楽しむことができます。プレーン1袋、チキン1袋、ビーフ1袋、チーズ1袋の計4袋セット。
https://giftee.co/gifts/item_sku/32178

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George Steuart Tea 5フレーバーアソート×2個 合計10袋(株式会社味とサイエンス)¥590(税込)
(このギフトは送料無料です)
1835年に創立、スリランカで最も歴史ある企業であるジョージスチュアート(George Steuart Tea)。高級感のあるパッケージとANAファーストクラスに採用された品質ですが気軽に贈りやすい内容です。5つの味わいの異なる紅茶がセットされていますので気分気分に合わせた飲みわけができます。
https://giftee.co/gifts/item_sku/1840

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「馨和 KAGUA」(2本)(Far Yeast Brewing 株式会社)¥1,540(税込)
(このギフトは配送料が ¥968 かかります)
日本を象徴するハーブである柚子と山椒を使い、ベルギーで醸造。「和の食卓に映えるかぐわ しさ」が大きな特徴で、ミシュランガイド星付きの国内外の有名レストラン、ラグジュアリーホテルなどでも扱われています。爽やかな白「Blanc」と、重厚な赤「Rouge」各 1本ずつの 2 本セット。
https://giftee.co/gifts/item_sku/1608

▼カタログギフト

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選べるギフトカタログ【メイドインジャパンwith日本のおいしい食べ物】シリーズ(アンティナ)¥5,500(税込)
(このギフトは配送料が ¥275 かかります)
メイドインジャパンの品々を集めたギフトカタログ『メイドインジャパン』と、全国各地の選りすぐりの食材や郷土料理を紹介しながら、品ぞろえや流行にとらわれることなく、「真面目な美味しさ」伝えるギフトカタログ『日本のおいしい食べ物』をセットにしました。2冊をお贈りし、どちらか1冊よりお好みの商品を1点お選びいただけます。
https://giftee.co/gifts/item_sku/1691

▼化粧品ギフト

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セミカスタマイズの導入美容水(ONE to ONE Beauty)¥5,500(税込)
チューニングブースター 90mL(2ヶ月分)。肌の専門家チームによる肌分析結果から導かれる セミカスタマイズ導入美容水。美容意識の高い女性に人気の《アルガンオイル》と《モリンガオイル》を贅沢に配合。独自処方で「オイル特有のべたつきが苦手」という方にオススメのテクスチャーです。使うごとにハリのあるみずみずしい肌に導きます。製品にはお名前を入れることができます。
https://giftee.co/gifts/item_sku/32059

3. 高価格帯の商品の需要が増加。平均単価も上昇
ギフトシーン別では「誕生日」「出産祝い」などのシーンにおいて高価格帯の商品の需要が増加しました。
それに伴い、「giftee」の1送信あたりの平均購入単価が上昇しました。
不要不急の外出自粛要請にともない、普段なら直接手渡ししているギフトシーンにおいて、離れた相手にもLINEやメールなどから簡単に贈れるeギフトを代用いただくシーンが伺えました。

例:「誕生日」「出産」向けカードを選択した場合の1送信あたりの平均購入単価
販売動向

4. 母の日の売上が昨対同日比で約147%増
最後に、速報値ベースではありますが、2020年の母の日(5月10日)当日の売上が、昨年の母の日当日(2019年5月12日)と比較して約147%増加しました。

ギフティは、今後も、実店舗およびオンライン上で利用可能なeギフトの品揃えを強化し、「giftee」および「giftee for Business」(※6) サービスの充実を図ってまいります。また、企業へのeギフトサービスの導入・運営を推進するとともに、eギフトの普及を通し、日頃の気持ちを伝える手段として気軽にギフトを贈りあう習慣や文化の創出を目指します。

(※1) 本調査の対象期間は、2020年3月および4月の2ヶ月間となります。新型コロナウイルスの都内患者数の急増を受けての外出の自粛、リモートワークの推奨が始まった3月から4月6日まで、また、新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国で発令された2020年4月7日から4月末日までのデータを速報として取りまとめております。
(※2)eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組むeギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です。
(※3) gifteeとは、ギフティが運営するeギフトの販売WEB/アプリサービスです。
(※4) 配送型とは、お届け先を入力するタイプの商品です。チケット画面にて、相手の方に住所を入力いただき、ご指定の場所にお届けいたします。
(※5) デジタル型とは、外部サイトで利用するタイプの商品です。チケット画面にて表示されているシリアルコード等を、対象の外部サイトにて入力し、ご利用いただけます。
(※6) giftee for Businessとは、eギフトを活用した法人向けソリューションです。キャンペーンの景品やお客様への謝礼にeギフトをご利用いただけます。