ニュース

  • プレスリリース

熊本県で実施中の顔認証実証実験「阿蘇手ぶら観光プロジェクト」に「e街プラットフォーム」を提供  顔情報と照合し認証可能な観光体験および宿泊施設や飲食店で利用できる電子チケットを2021年10月13日(水)より専用サイト内で販売中

eyecatch
 eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、熊本県(知事:蒲島 郁夫)と日本電気株式会社(本社:東京都港区/代表取締役 執行役員社長 兼CEO:森田 隆之/以下、NEC)が熊本県で実施中の顔認証実証実験「阿蘇手ぶら観光プロジェクト」において、自治体・地域課題を解決するデジタルプラットフォームサービス「e街プラットフォーム」(商標登録申請中)を採用いただきましたので、お知らせいたします。「阿蘇手ぶら観光プロジェクト」は、2021年10月15日(金)から12月15日(水)の期間で実施中であり、観光客が事前に購入した体験プログラムや飲食などを組み合わせたデジタルの旅行商品を顔認証で利用する実証実験です。本プロジェクトにおいて、観光体験および宿泊施設や飲食店といった観光施設で利用できるチケットの電子化および利用者情報管理を実現するソリューションとして「e街プラットフォーム」を活用いただいております。なお、電子化されたチケットは2021年10月13日(水)から12月15日(水)の期間で、熊本県公式観光予約サイト「くまもっと旅行社。」にて、通常価格の半額で販売されております。

ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレートビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。主力サービスは、カジュアルギフトサービス「giftee」(※2)、eギフトやチケットを発行し販売する「eGift System」(※3)、また、eギフトを活用した法人向けサービス「giftee for Business」(※4)、の3サービスあり、個人、法人、自治体を対象に広くeギフトサービスを提供しております。また、自治体・地域課題を解決するデジタルプラットフォームサービス「e街プラットフォーム」(2021年10月に「Welcome ! STAMP」より名称変更)を2016年5月にローンチし、長崎県内関係離島市町で共通で利用できるプレミアム付き商品券「しまとく通貨」や東京都島しょ地域で利用可能な「しまぽ通貨」に採用を頂いております。2019年12月には、観光型MaaS の実証実験に「e街プラットフォーム」を提供し、実証実験で活用した各種移動手段の乗車券と施設入場券を電子化、2020年4月には、JR東日本が実施した第一期の「ググっとぐんMaaS」サービスの一環である「駅から観タクン」のチケットを電子化しております。

熊本県は新型コロナウイルス感染症拡大により減少した観光客を呼び戻し、持続可能かつ安全・安心な観光地域づくりを目指されています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止策や、観光客ごとにパーソナライズされたレコメンドなどの情報発信により、観光客の誘客拡大と行動変容による地域の活性化、周遊観光の促進を実現する仕組みや、観光客の行動などに関するデータを地域事業者間で利活用する仕組みの検討をNECとともに進められてきました。

この度、持続可能な新しい観光地域づくりを目的に実施中の実証実験「阿蘇手ぶら観光プロジェクト」は、地方創生推進交付金を活用した令和3年度熊本県「阿蘇観光未来創造事業」の一環として、全13種の様々な体験プログラムや飲食などを組み合わせた旅行商品が用意されています。なお、各種旅行商品のチケットの電子化および利用者情報を管理するソリューションとして、「e街プラットフォーム」をご活用いただいております。さらに、専用アプリ「阿蘇手ぶら観光実証アプリ」(開発:NEC)に顔写真などの利用者情報を登録することで、スムーズかつ非接触で、観光施設で顔認証を行い、事前購入済の体験プログラムや飲食などを組み合わせた旅行商品のサービスを利用いただけます。また、本アプリとともにNECが提供されるDXサービス「FORESTIS」(※5)の活用により、利用者が本実証実験のLINE公式アカウントを友だち登録して「FORESTIS」に個人の属性や嗜好の情報を登録することで、観光施設で顔認証を利用した際に属性や嗜好にあった情報や周辺のおすすめスポットなど、周遊に役立つレコメンドをLINEで受けとることができます。

電子化されたチケットは、2021年10月13日(水)から12月15日(水)の期間、各種旅行商品のパッケージとして販売されており、専用サイトより希望のツアーを購入いただくことで「阿蘇手ぶら観光実証アプリ」内に付与されます。ツアー購入者は、本アプリで顔画像を事前に登録いただきます。観光施設への入場および宿泊施設や飲食店の利用は、チケット利用場所に設置された端末で顔認証を行うことでチケットを表示でき、お客様のスマートフォンを介さず、非接触でスムーズにチケットをご利用いただくことが可能です。観光施設は顔認証により観光施設の端末に表示されるお客様のチケット一覧から対象のチケットを選択し、電子スタンプ「giftee STAMP」(※6)を押印するのみで完了でき、大変簡単な処理でご利用いただけます。また、「giftee STAMP」の押印時に「消し込み」という処理が行われ、そのタイミングで利用済みのチケットとして認識されるため、再利用等の不正利用を防ぐことができます。

今回のケースのように、「e街プラットフォーム」を活用いただくことで、観光施設で利用できるチケットの電子化が可能となり、電子化されたチケットの簡便な発行および流通が実現します。また、電子化されたチケットを「giftee STAMP」で即時利用済みにすることで、「いつ、どこで、どのチケット」が利用されたのか等のデータが、リアルタイムで蓄積可能となり、蓄積したデータをマーケティングにも活用いただけます。さらに、本サービスの活用により、利用者によるチケットの事前購入が可能となるため、クレジットカード等の決済機能を搭載していない施設でも、安価かつ容易に現金以外の決済手段を利用者に提供することが可能となります。また、新型コロナウィルスの影響下において、「e街プラットフォーム」を導入いただくベネフィットとして、窓口で行列等を作らずまた対面を避けたチケットの購入が可能である点があげられます。さらに、各施設の利用時には、利用者とスタッフ間において直接的なチケットの受け渡しが発生せず、非接触かつ衛生的に運用することができ安心してご利用いただけます。

ギフティは、引き続き、特定の地域でのMaaS事業など観光振興に資するソリューションとして「e街プラットフォーム」の提供を進め、公共交通機関、施設の入場チケットの電子化および決済手段等の利便性向上に取り組んでまいります。また、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』、というビジョンのもと、「e街プラットフォーム」の普及を通じて、地域活性化および旅行者の新たな体験の創出に貢献してまいります。

(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組むeギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) gifteeとは、ギフティが運営するeギフトの販売WEB/アプリサービスです
(※3) eGift Systemとは、ギフティが法人向けに提供するeギフトおよびeチケット販売システムです。導入企業は、自社サイトでeギフト/チケットサービスを運用することができます
(※4) giftee for Businessとは、eギフトを活用した法人向けサービスです。キャンペーンの景品やお客様への謝礼にeギフトをご利用いただけます
(※5) NECのイベントDXサービスFORESTIS(https://jpn.nec.com/FORESTIS/index.html)
(※6) giftee STAMPとは、高セキュリティで電池不要の電子スタンプです。スマートフォンなど電子端末の画面に、電子スタンプを直接タッチするだけで、eギフトおよびeチケットを個別に照合し、使用済みと反映して処理することが可能です

【 実証実験の概要 】
提供プラン:多くの方に参加いただけるよう、以下のとおり通常価格の半額で旅行商品を販売しております。
①あか牛丼ランチと水基巡りクーポンセット/お一人様1,500円
②あか牛イタリアンランチと阿蘇火山博物館/大人お一人様2,365円、小人お一人様2,145円
③高森トロッコと山菜料理/お一人様2,900円
④南阿蘇鉄道オリジナルグッズ付きトロッコ乗車券と名物醤油もなかアイス/大人お一人様1,150円、小人お一人様855円
⑤阿蘇あか牛贅沢イタリアンコースとれいざんのお土産/お一人様2,250円
⑥南阿蘇でたっぷり乗馬体験とあか牛丼の昼食/お一人様7,500円
⑦産山で乗馬体験とあか牛のハンバーグランチ/お一人様3,450円
⑧南阿蘇満喫 サイクルラリーとあか牛バーベキュー/お一人様5,000円
⑨南小国でドローン操縦体験と3食食べれる小分けランチチケット/1グループ7,000円
⑩水基巡りクーポン付カドリードミニオン入園チケット/大人お一人様1,450円、小人お一人様900円
⑪阿蘇ファームランド元気の森と阿蘇火山博物館/大人お一人様1,240円、小人お一人様620円
⑫たべコギとあか牛丼ランチ/お一人様3,000円
⑬陶芸体験とソフトクリーム付き阿蘇ミルク牧場入園券/お一人様1,250円
※上記記載の価格は税込価格です

参加条件:本実証実験にご参加いただく方には、以下のご協力をお願いしております。
1.旅行商品(チケット)購入後に、指定する周遊アプリインストール、顔情報登録、LINE公式アカウントのお友達追加を実施する
2.現地でチケットを利用する際、顔による本人認証のうえ、電子チケットにスタンプを押す(現地スタッフが対応)
3.LINE公式アカウントより送られてくる質問に回答したり、オススメ観光情報を受け取る
4.旅行終了後、アンケートに回答する
※詳しくは専用サイトでご確認いただけます。

実施期間:2021年10月15日(金)〜2021年12月15日(水)
販売期間:2021年10月13日(水)〜2021年12月15日(水)
専用サイト:https://www.kumamotto.net/tebura-kanko/