MESSAGE

代表メッセージ

より多くの「驚きと笑顔」が生まれる社会へ

株式会社ギフティのホームページにアクセスいただきありがとうございます。当社は、カジュアルギフトサービス「giftee」の運営と、法人向けにギフト販売システム「eGift System」を提供するSaaS事業の、大きくわけて二つの軸で事業を展開しています。
そもそも「giftee」は、「友だちの誕生日なのにお互い忙しくて直接会ってお祝いできない……。でも、サプライズでなにかお祝いをしてあげたい。」という発想から生まれました。お祝いのメッセージだけでは思いが伝わり切れないので、もう少し踏み込んだコミュニケーションをとりたい。でも、直接会おうとしても相手に重く受け取られてしまうこともある。その時に、「コーヒー1杯でもいいから、SNSでプレゼントを贈れたらいいな。」と思いついたのがきっかけです。
「giftee」は、SNSやメールで簡単にメッセージカードを添えてギフトを贈れるサービスです。例えば、忙しくて会うチャンスの少ない会社の同僚に「お疲れさま」の気持ちを込めて、LINEでギフトを贈ることもできます。ギフト商品の平均販売価格は約600円。100円からギフト商品を取り揃えているので、贈り先に負担を感じさせず、気軽に日頃の気持ちを相手に伝えられます。ギフティは、そんなカジュアルギフトの文化を創出している会社です。

新しいギフトの文化を創出し、
人と人とのコミュニケーションを豊かにする

2010年、デジタルガレージ主催の「Open Network Lab」というインキュベーションに一期生として参加したことが、ギフティのはじまりです。そこで行ったプレゼンが最優秀企画として採択され、サービス化へ動き出します。そこから、会社を立ち上げて「giftee」事業に取り組むことを決断、2010年8月に株式会社ギフティを設立し、2011年3月にサービスを開始することになります。あの頃の感動や驚きが、今も私たちギフティを動かす原動力です。
一方で、ギフティは法人向けに、自社ブランドでギフトサービスが展開できるようSaaS(※1)を提供しています。当社では、法人向けにSaaS提供をする事業が、カジュアルギフトサービス「giftee」を運営する事業と同じ規模にまで成長しています。いまではこの両軸の事業が、ギフティを支えています。
現在、設立5期目で「giftee」の会員数は25万人(※2)を超え、国内ナンバーワンのカジュアルギフトサービスに成長しました。また、全国28,500店舗以上の商品を取り扱っており、コーヒーショップやコンビニエンスストア、レストラン等の商品の中から、多様なシーンにあったギフトを選べるサービスになりました。
日本国内の市場規模は、2014年度は82億円で、2020年度には1,100億円まで伸びる試算(※3)が出ています。さらに市場が拡大しているなか、当社もさらなる成長を見込んでいます。今後も当社は、国内実績ナンバーワンの企業として、市場を牽引してまいります。
株式会社ギフティは、世の中の人が日頃の気持ちを伝える手段として、気軽にギフトを贈りあう習慣や文化を創出することを目指し、より多くの方にご利用されるギフトサービスの提供とその充実を図ってまいります。

(※1)Software as a Serviceの略称 (※2)2015年6月末時点 (※3)矢野経済研究所レポートより

代表取締役CEO 太田 睦

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